Rockabilly Rules♪

Rockabillyに関するありとあらゆる情報を発信していきます。

Gene Vincent

いつもありがとうございます。bopです。

今日はGene Vincentについて書いてみます。この人も私が大好きなロカビリアンです(笑)今でも、ヘビロテで聴きまくっています。

 

では、はじめます。

 

f:id:bop_style:20180618110433j:plain

i.ytimg.com参照

 

1935年2月11日、アメリカ合衆国バージニア州ノーフォーク生まれ[1]。本名ヴィンセント・ユージン・クラドック(Vincent Eugene Craddock)。生家はとても貧しく、大変苦労して育った。1947年、教会の賛美歌を聞き音楽(歌)に興味を持つ。1950年、サウス・ノーフォーク・ハイスクールへ進学。その頃からカントリーブルースに興味を持ち始める。1952年、中退、アメリ海兵隊へ。1955年7月、入隊中にオートバイ事故を起こし左足に大怪我を負うが、本人は左足の切断を拒否し[2]、生涯にわたり足に障害を持つ事となる[1]。除隊後ノーフォークローカルラジオ局と契約。

1956年、ノースカロライナ州のラジオ局、WCMS(現WCMS-FM)のディスクジョッキー、ビル・(シェリフ・テックス)・デイビスに誘われカントリー・ショウに出演。これが良い評価を受ける。これを機にビルがマネージャーになり、地元のミュージシャンを集めバックバンドのブルー・キャップス(Blue Caps)を結成。カリフォルニア州ロサンゼルスキャピトル・レコードへデモ・テープを送るが審査は難航。キャピトル幹部の反対多数の中、ジーンのヴォーカルに陶酔した一幹部のケン・ネルソンの強引な一押しで契約する事となる。

同年、デビュー・シングル"Woman Love"を発表するが、当初はB面曲だった"Be-Bop-A-Lula"がヒットして[3]、全米ポップ・チャートで7位を記録した[4]。他、映画『女はそれを我慢できない』、"Hot Rod Gang"に出演。シングル"Race With The Davil"(96位[4])、"Bluejean Bop"(34位[4])、 1957年、"Lotta Lovin'"/"Wear My Ring"(13位[4])、"Dance To The Bop"(23位[4])と発表するが、ロックンロールに飽き始めていた米国ではその後ヒットしなかった。

米国での活動に見切りをつけたジーンは、エディ・コクランバディ・ホリー等と同様、拠点をヨーロッパに移し各国を周りかなり良い成果を得た。中でも英国ではロックンロールが全盛期で特に人気があり、当時若年だったジョン・レノンポール・マッカートニー等も度々ショウを観に行っていた。ジョンとポールは後年、それぞれのソロ・アルバム(『ロックン・ロール』、『公式海賊盤』)でジーンの"Be Bop A-Lula"をカバーしている。1960年4月16日、イギリスツアー中だったコクランらと共に乗ったタクシーが街路樹に衝突し、ヴィンセントらは助かったものの、コクランは重傷を負い翌日死亡した。

その後は若い頃にその影響を受けたビートルズローリング・ストーンズ等の新しい時代のロックンローロールが席巻すると共にいわゆるロカビリーと云われる古いスタイルのロックンロールは影を潜めていった。

1971年10月12日、キャピトルのあるロサンゼルスのインターバリー・コミュニティー・ホスピタルで、胃潰瘍のため息を引取る。享年36歳。ロサンゼルスのEternal Valley Memorial Park に埋葬された。

1998年ロックの殿堂入り[5]

 

                            *wikiペディア参照

 

やたら事故が多いイメージですが・・・

それよりも、彼の楽曲は本当にカッコイイです。今のミュージシャンの中にも、彼の影響を受けた人はたくさんいると思います。

日本でのGene Vincentはロカビリアンと、言う人が多いのですが、Gene自身はロックンローラーって言っていたそうです。

本人がそう言うのなら、ロックンローラー?!まぁ、今の私にはどちらでもいいです(笑)いつ聴いても本当にカッコイイですし新鮮なのでw 今の若い人にも是非、聴いて欲しいですね。

 

Geneのファッションも個人的にかなりツボにハマっています♪過去の記事で、黒のオープンシャツ(開襟シャツ)を購入したとお伝えしましたが、実はGeneの影響でした(笑)

今はこの手のシャツが流行っているのかどうかは分かりませんが、やたら洋服屋さんで見かける気がします♪中々いい兆候ですw

当時のモノに似た感じのパンツには中々、巡り会えないのが寂しいですね。。。

これからものんびり探します。

少し話が逸れてしまいました。すみません。

では、いつもの、楽曲を紹介していきます♪

Bop Street

youtu.be

 

Race With The Devil

youtu.be

 

BlueJean Bop

youtu.be

 

Dance In The Street

youtu.be

 

以上、Gene Vincentの紹介記事でした。いかがでしたか?

カッコイイ動画を見つけたら追加していきますね♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。