Rockabilly Rules♪

Rockabillyに関するありとあらゆる情報を発信していきます。

Elvis Presley

いつもありがとうございます。bopです。

今回から具体的のロカビリーについてお話していきます。本日はロカビリーの発祥の瞬間についてお伝えします。最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

Elvis Presley

全てはここから始まりました。

彼の登場でRockabillyの歴史が始まります。

ここはRockabillyの専門サイトなので、詳細な情報を記載しておきます。

 

1935年1月8日:ミシシッピ州で生まれる

1953年の夏に初録音:録音した楽曲は「Happiness」でした。

          この曲は母親へのプレゼントの為に録音したと言われています。

 

この時に録音で使用したスタジオの創業者のサム・フィリップス氏がエルビスの才能に気づき、サン・スタジオに呼ばれました。

 

この時にギターのスコッティ・ムーアとベースのビル・ブラックと初めて顔を合わせます。どれくらいリハーサルしたのかは分かりませんが、すっかり意気投合しました。

 

1954年7月5日:ついに伝説の「That's All Right Mama」が録音されました。

 

youtu.be

 

この曲がきっかけで、Elvisの伝説の幕開けとなりました。この曲のB面にこちらも名曲ですが、「Blue Moon Of Kentucky」でした。

当時はラジオでのデビューだったせいか、ラジオを聴いた人は、黒人が歌っていると勘違いしたそうです(笑)

 

白人が唄うカントリー+黒人が唄うリズム&ブルースを掛け合わせた音楽で当時は初披露だったこともあり、瞬く間に大ヒットとなりました。

 

その後、兵役として一旦音楽シーンから遠ざかりますが、兵役の任務が終わると音楽の世界に戻ってきます。ですが、人気が急上昇してきた彼を待ち構えていたのはムービースターでした。

 

元々、音楽を愛していたエルビスは音楽の世界に戻ってきます。丁度、この頃、彼の周りでは色んな面で賛否両論あり、エルビス自身も戸惑いがあったそうですが・・・

あの伝説のライブ’68 comeback specialで完全復活を果たします。それまでのムービースター時代に囁かれていた彼の音楽人としての限界説を一瞬で吹き飛ばしました。

 

1曲目の「Trouble/Guitar man」のメドレーから始まるのですが・・・いきなり度肝を抜かれます。これまで囁かれていた噂は何だったのか・・・初っ端から観客を魅了してしまいました。

この伝説のライブを皮切りに完全復活を遂げました。最後は色んな噂が絶えませんが、自宅で亡くなりました。1977年8月16日のことでした。

 

かなり飛ばして解説しました。足りない部分は後日改めて追記しますので、楽しみにしておいてくださいね。

 

私個人的にはデビュー当時のElvis Presleyと'68 comeback specialには特別な思い入れがあります。今回、お伝えできなかったのですが、「Million dallar quartetもRockabilly好きにはお勧めしたいアルバムです。

気になる人は後日の更新を楽しみにしといてくださいね。

 

今回はエルビスについて書いてみましたが、いかがでしたか?本当に今の音楽の多くはここから始まっています。私はこれからもRockabillyについて更に掘り下げてお伝えしていきます。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 


youtu.be