Rockabilly Rules♪

Rockabillyに関するありとあらゆる情報を発信していきます。

Rockabillyとは・・・先ずはRockabillyを知ってくださいね♪

こんにちは。Rockabilly Rulesの執筆しているbop_styleです。

早速、今日からRockabillyについて少しずつお話していきます。内容が難しかったり面白くなければスルーしてくださいね。

今回は「Rockabillyとは?!」で始めます。

Rockabillyとは

1950年代初期のアメリカ南部、メンフィスなどの地域において、黒人音楽ブルースと、白人音楽のヒルビリーやカントリー、ブルーグラスが融合して生まれた。

白人歌手によりロカビリーが流行した時期は、1954年からの数年間である。1950年代当時のロカビリーは、ビル・ヘイリーと彼のコメッツやエルヴィス・プレスリー[1]らの人気シンガーがブームの牽引役だった。ウッドベースによるダイナミックなスラッピング奏法も1957年頃には、取り扱いの容易なエレキベースに取って代わり、ロカビリー人気は下降線をたどることになる。

さらにエルヴィス・プレスリーの兵役、バディ・ホリーエディ・コクランの相次ぐ死去は、ロカビリー及びロックンロールに大きな打撃を与えた。1960年には既にロカビリーを演奏されることは減少し、ダンスもジルバやバップに代わってツイストがブームとなり、ソフトでドリーミーなポップミュージックの台頭により過去のものとなった。

更には1962年のビートルズのデビュー、彼らを中心とした1964年以降のブリティッシュ・インヴェイジョンは、ロカビリーやロックンロールを抽象的な「ロック」に変えた。なお、ロカビリーのダンスには、バップ(黒人ブルースマンなどが、床を'TAP'するより強く'BOP'した個人ダンス)やジルバ(リンディーホップのフラッシュダンサーをJitter bug”落ち着きのない虫”と呼んだという説がある。またフラッシュダンサーのバップをJitter bopと言う)、BOX、ツイストなどがある。

                             *Wikipediaから抜粋

 

詳しく書くと、ほぼWikipediaの通りです。ブルースとカントリーミュージックが融合して出来た音楽が【Rockabilly】と呼ばれています。このルーツから今現在のさまざまな音楽にも生かされています。

あなたは意識してないかもしれませんが、結構色んな所で聴いてたりします(笑)今後の更新では実際の音源なんかも紹介していくので、楽しみにしといてくださいね。

 

Elvis Presleyの登場~全てはここから始まった!!

f:id:bop_style:20180601141606j:plain

Elvisについては後日、改めて詳しく書きます。

1954年7月に即興で録音された「That's All Right Mama」が録音された事がRockabillyの始まりと言われています。この曲がA面で、B面には「Blue Moon Of Kentucky」が録音されています。

この2曲は今でもBest版には必ず登場する名曲中の名曲ですね。

 

Rockabillyは音楽だけじゃない♪

ここから、音楽はもちろん、ファッションやダンスも独自の路線で流行りました。今でも根強いファンはたくさんいらっしゃるので、Rockabilly調のファッションも時々見かけます♪

私も何年かブリに開襟シャツを手にいれました(笑)細々と楽しんでいます♪

映画で言うと・・・

【American Graffiti】は日本でも大ヒットしましたよね。この映画の中のファッションにも憧れていました。

ダンスもツイストと呼ばれるカッコイイ踊りがあります。実際に踊ってみると、かなりハードです(汗)年齢のせいにしたくないけど、今の私はかなり厳しい(苦笑)

当時のElvisは腰の動きがヤバすぎて、テレビでは腰から上しかオンエアされなかったそうです。当時の映像を見たのですが、かなり激しそうな感じでした(笑)

 

少し話が脱線してしまいました。スミマセン。。。

今回「はRockabillyについて少しお話しましたが、いかがでしたか?少し思い出したかも♪とか、ちょっと興味が沸いてきた♪等の声が聞きたいですwww

今回は少し長くなってしまいましたので、ここまでにしておきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

bop_style